憧れのハンモックを新居に
ハンモックを自宅においてくつろぐ。
そんな生活に憧れているかたも少なくないかと思いますが、ハンモックは新居への引っ越しのタイミングで購入されるケースが多いアイテムでもあります。
この記事では意外と気軽に購入することができ、家具としても活躍するハンモックの紹介と、多くの家庭で選ばれる安全性とデザイン性を兼ね備えたハンモックを紹介していきます。
家具としても活躍するハンモック
一般的に家具を一新する機会となりやすい新居への引っ越しですが、新しい家具を買い揃えていく一環でハンモックも候補として加わるということはご存じでしょうか?
ハンモックの一番多い利用用途はリラックスしたいときに寝転んだり座るという使い方ですが、人によってはソファや寝具としても利用されています。
選ぶハンモックを間違えなければ、ソファのように複数人で座ることもでき、寝心地が抜群なベッドとして心地よく揺られながら眠りにつくこともできます。
ハンモックを選ぶときに確認しておきたいポイント3選
自宅などの室内に設置するハンモックとして、選ぶ際のポイントはいくつかあります。
特に重要なポイントを3点紹介していきます。
設置場所に制限がないハンモックか
ハンモックは「吊り下げ式ハンモック」と「自立式ハンモック」という2つのタイプに大別されますが、「吊り下げ式ハンモック」の場合はハンモックを吊り下げるための土台となる支柱が必要になります。
日本の住宅の場合、あらかじめハンモックを設置できるような支柱を用意しておかなければ、なかなか吊り下げ式ハンモックを吊り下げる場所はないため、設置場所を選ばない「自立式ハンモック」がおすすめです。
自立式ハンモックを選んでおくことで、土台となるハンモックスタンドを移動させて、室内の好きな場所にハンモックを設置することが可能です。
寝心地のよいハンモックか
ハンモックといえば、他では味わえない心地よい寝心地が醍醐味の1つとなります。
ただ、全てのハンモックが寝心地が良いかというとそうではなく、寝心地の良いハンモックには特徴があります。
寝心地の良いハンモックの条件については詳しく解説している記事もありますので、ぜひご確認ください。
安全性の高いハンモックか
ハンモックを選ぶポイントとしてハンモックの安全性もとても大切です。
ハンモックは寝転んだ際に無防備な状態で宙に吊り下げられています。
その無防備な状態で転倒したり落下した場合、受け身が取れず大きな怪我につながる場合もあります。
転倒しにくい安定性のあるハンモックスタンド(土台)と、ハンモック自体の耐久性の不安が少ない耐荷重の高いハンモックを選んでおくと安心です。
こちらも詳しく解説している記事がありますので確認して安全なハンモックの選び方を押さえておくことをおすすめします。
新居のどこに設置するかを決めておくことも大切
ご紹介した「自立式ハンモック」であれば設置場所を選ぶことなくスペースさえあれば、自宅の室内はもちろんバルコニーやベランダ、テラスや庭にも設置することができます。
設置場所によって重視すべきポイントは異なってきますので、自宅のどの場所に設置するかをイメージしながら選び方のポイントやハンモックの管理方法を確認してみてください。
デザイン性と安全性を兼ね備えた満足度の高いVivere(ビブレ)ハンモック
ハンモックを選ぶポイントを様々ご紹介させていただきましたが、ここからはデザイン性と安全性を兼ね備えた、多くの利用者から支持を集める満足度が高いVivere(ビブレ)ハンモックを紹介します。
デザインについて
Vivere(ビブレ)ハンモックは好みに合わせて7種類のカラーバリエーションの中から選ぶことができます。
ハンモックらしい定番の”トロピカル”カラーや、日本の室内にも合う落ち着いたカラーの”デザートムーン”など、購入者の好みや新居の雰囲気に合わせたカラーを選択できます。
また、Vivere(ビブレ)ハンモックは布だけを購入することができるため、季節や気分によってカラーを変えることも可能です。
布だけを購入できるメーカーは少なく、アフターフォローも充実しているため、購入後の利用者の満足度も高いハンモックとなります。
安全性について
Vivere(ビブレ)ハンモックは安定性が高いハンモックスタンドと、耐久性の高さが評価されるポイントとして挙げられます。
複数人でハンモックに乗っても壊れにくい、業界最大級を誇る「耐荷重」や他社とは異なる独自の編み込み製法のハンモックの布や紐がハンモックの安全性と耐久性を実現しています。
高級ホテルや旅館などでもその安全性や耐久性が評価され、多くの施設に導入されています。
K_Arafune
数多くの国内外ハンモックを使用して研究し、今ではVivere(ビブレ)ハンモックを愛用しています。
会社員として働く傍らで、お気に入りのVivere(ビブレ)ハンモックを多くの人に知ってもらうために、記事執筆等を通してマーケティング活動をしています。