ハンモックは口コミ評価のチェックが大切!ハンモックで重視したいポイントと口コミの確認方法



word-of-mouth

ハンモックを選ぶ際に口コミが重要な理由

ハンモックが欲しいと思った時、皆さんは何を基準に選ぶとよいかご存知でしょうか?
今回はハンモックを選ぶ際の基準として大切な、口コミについて解説していきます。
口コミが選ぶ上で重要な理由や確認方法などをご紹介していきます。



口コミがハンモックを購入する上で大切な理由

ハンモックを購入する上で口コミが大切な理由としては3つ挙げられます。


選ぶ上で口コミが大切な理由
  • ハンモックを店舗で体験しにくい
  • 利用シーンによって抑えるべきポイントが違う
  • コピー商品や悪質なショップの販売が横行している


  • ハンモックは店舗で試すという事がしにくい

    ハンモックはサイズが大きく、小さいものでも2.5m×1m程のスペースが設置には必要となります。
    実店舗で販売する場合は、展示するスペースには限りがあり、ハンモックをいくつも展示して販売するというケースは非常に少ないのが現状です。
    実店舗で展示がされないということは、実際にハンモックに寝転がり寝心地をチェックしたり、強度や質感をチェックするという事ができません。

    ハンモックの購入先は上記のような理由があり、ほとんどの商品がECサイトでの販売が多く事前に体験するという事ができないため、実際にその商品を購入して使用している人の口コミを参考にするという事が大切になります。



    利用シーンによって押さえるべきポイントが違う

    ハンモックはアウトドアで使用するイメージが強いかもしれませんが、近年では多くの方が自宅のリビングやベランダ、テラスなどに設置する目的で購入されることも多くなりました。
    さまざまなシーンで利用できるハンモックですが、利用シーンによって選ぶポイントが異なり、利用シーンに合ったハンモックが選べていないと購入した後に後悔するリスクが高まります

    例えばアウトドアで利用する方は、ハンモックの持ち運び性を重視することもありますし、室内で利用する場合は安定感や寝心地、テラスやベランダで使用する場合は収納性といった具合に押さえておきたいポイントが異なります。
    この押さえておきたいポイントを確認する際にも口コミのチェックが役に立ちます。



    コピー商品や悪質なショップの販売が横行している

    現在は実店舗の購入だけでなく、幅広くECショップで自分の欲しい商品が購入できる時代となりました。
    どなたでもECショップを開設できる時代となった現代では、有名ブランドのコピー商品やメーカー保証がつかない状態で商品を転売するといったショップがかなりの数確認されています

    ハンモックも他の商品同様、有名ブランドのコピー商品や転売が多く発生しており、似たようなデザインだとしても寝心地が全く違ったり、耐久性に雲泥の差がでるといった場合もあるため、実際に購入された方の口コミをチェックすることで事前にリスクを回避する事が可能になります。



    口コミの確認方法

    購入しようと考えているハンモックが楽天市場やAmazonなどのECモールに出店している場合は、商品ごとにレビューが集計されています。
    自身が確認したいキーワードを検索してチェックすることも可能です。

    rakutenPC

    rakuten smartphone

    Amazon smartphone

    ハンモックを選ぶ上で押さえておきたい口コミ内容

    口コミを確認するときには、どのような内容をチェックしておく必要があるのか、ハンモックの購入前に押さえておきたい口コミ内容を紹介します。
    自身が購入を検討しているハンモックの商品ページから確認をしてみてください。



    利用シーンについての口コミ

    まずは自身が利用を想定しているシーンでの口コミをチェックする事がおすすめです。
    例えばキャンプなどのアウトドアで利用を予定している場合は、キーワード検索で「キャンプ」や「アウトドア」といったキーワードを入力して口コミを検索してみてください。
    想定している利用シーンで購入者の口コミがあるか、その口コミの評価が低くないかをチェックすると参考になる意見が見つかるかもしれません。

    同様に室内で利用する場合であれば、「室内」「リビング」など、室内に関連するキーワードで検索することで、過去の購入者が投稿した経験談や評価を確認することができます。

    【関連記事】
    利用シーンごとにVivere(ビブレ)ハンモックの口コミを紹介


    寝心地についての口コミ

    ハンモックを選ぶ上では「寝心地」は欠かせないポイントの1つとなります。
    寝心地の悪いハンモックは満足度が低くなりがちで、口コミの評価が低くなる傾向があります。
    ハンモックの醍醐味でもある寝心地の良さはどんな利用シーンでも押さえておきたいポイントでもあるので、寝心地の口コミ評価が高いかどうかを事前に口コミでチェックし、評価が高いものを選ぶ事がおすすめです。

    【関連記事】
    寝心地が【良いハンモック】と【悪いハンモック】は何が違うのか。把握しておきたいデメリットは?


    持ち運びについての口コミ

    キャンプやBBQなど、アウトドアシーンに持ち運びたいと考えている場合は、ハンモックを持ち運ぶ際の重量や持ち運びやすさなどは気になるポイントとなります。
    持ち運びのしやすさや重量についての口コミをチェックしておく事で、事前にリスクを把握する事ができます。



    耐久性や安全性についての口コミ

    ハンモックは5000円台の安い価格帯の商品もあれば3万円近い価格帯の商品などさまざまですが、決して安い買い物ではありません。
    せっかく購入したハンモックを長く愛用するためにも耐久性や安全性が高い商品を選ぶ事がおすすめです。
    口コミの中で耐久性や安全性について触れている口コミを探してチェックしておくと、その商品の傾向がわかり参考となります。

    【関連記事】
    ハンモックを選ぶポイントは耐久性。長く愛用できるハンモックを選ぼう


    口コミをチェックする事で購入後に後悔しない商品選びができる

    どんな商品にも言える事ではありますが、商品を販売するショップ側はより多くの人に購入してもらうために商品の良い点を紹介して、デメリットや評価が低い点は訴求しない事がほとんどです。
    購入してから後悔しないためにも、過去購入した方の口コミ(意見)を参考にすることで自身に合ったこ満足度の高いハンモックを選べる可能性を高めることができます。
    ぜひ事前に口コミをチェックした上で購入していただき、購入後はその後購入を検討している方の参考になるような口コミを投稿してみてください。

    【関連記事】
    ハンモックで寝るとなぜ気持ちが良いのか。気持ちよく寝転ぶために大切なこと

    【関連記事】
    ハンモックで揺られる効果とは?リラックスに適したハンモックの魅力を紹介




    筆者プロフィール
    K_Arafune
    ハンモック使用歴8年の愛好家。
    数多くの国内外ハンモックを使用して研究し、今ではVivere(ビブレ)ハンモックを愛用しています。
    会社員として働く傍らで、お気に入りのVivere(ビブレ)ハンモックを多くの人に知ってもらうために、記事執筆等を通してマーケティング活動をしています。
    ブログに戻る