BBQやガーデンパーティにおすすめ。ハンモックを使って子供も大人も楽しめる空間づくりを目指そう



バーベキュー


BBQやガーデンパーティをよりリッチに

冬が明け暖かい気候になってくると、キャンプ場などでのBBQや庭やテラスでのガーデンパーティの頻度が多くなる方も多いのではないでしょうか?
今回は普段開催しているBBQやガーデンパーティの空間を1ランクUPさせてくれるハンモックについて紹介していきます。
ぜひハンモックをアイテムの1つとして加えていただき、よりリッチな空間づくりのハンモックというアイテムを加えることで1段階リッチな空間でBBQやガーデンパーティを楽しんでください。



ハンモックをBBQやガーデンパーティで使用することの効果

それではハンモックをBBQやガーデンパーティに持ちこんで使用することで、どのような効果があるのでしょうか?
BBQやガーデンパーティシーンで使用することで以下のような変化があります。


ハンモックを使用することの効果
  • おしゃれな空間に変わり、インスタ映えする
  • リラックススペースになる
  • 子供が喜ぶスペースになる


  • おしゃれな空間に変わり、SNS映えする

    ハンモックは存在感があるアイテムで、設置するだけで今までとは違うおしゃれな空間に早変わりします。
    ハンモックは特有の形状や素材、色合いなどが他とは違う特殊なビジュアルであるため、会場に設置することで空間にアクセントを加えおしゃれな雰囲気を演出してくれ、SNS映えするスポットにもなります。
    おしゃれなハンモックでくつろぎながらSNSに投稿する写真の撮影を楽しむこともできるようになります。



    リラックススペースになる

    ハンモックは空間をおしゃれにするだけではなく、寝転んだ時の心地よい寝心地でリラックスすることができます。
    BBQやガーデンパーティでおいしい食事をとった後の休憩をハンモックでとるときの気持ちよさは格別です。
    会場に設置することで普段座っている椅子やベンチなどとは違った心地よさを体験することができ休憩のためのリラックススペースを確保することができるという実用性も兼ね備えています。



    子供が喜ぶ

    ハンモックはそのビジュアルや寝転んだり座った時の心地よい揺れが子供心をくすぐり、子供が喜ぶアイテムとなります。
    ハンモックに揺られたり、横になってくつろいだりすることで、子供たちは新しい遊び体験を楽しむことができます。
    選ぶハンモックを間違えなければハンモックに複数人で座ったり寝転んだりすることもできるため、子供同士一緒にお昼寝をしたりおしゃべりする場所としても活躍するアイテムとなります。



    ハンモックの選び方

    BBQやガーデンパーティで活躍するハンモックですが、どんなハンモックでも良いわけではなくポイントを押さえたハンモック選びをすることがおすすめです。
    以下3つのポイントを押さえたハンモックを選ぶことができると、後悔なくハンモックの良さを体験できるかと思います。


    ハンモックの選び方のポイント
  • 気に入ったおしゃれなハンモックカラーを選ぶ
  • 寝心地が良いハンモックを選ぶ
  • 安全性が高いハンモックを選ぶ


  • 気に入ったおしゃれなハンモックカラーを選ぶ

    ハンモックにはカラフルなカラーから、暖かい季節にぴったりな涼しげなブルーのカラーなど様々なバリエーションがあります。
    BBQ会場であればアウトドアスタイルで自然と馴染むハンモックらしいカラフルなカラーを選んだり、自宅などでのガーデンパーティであれば周りのテーブルや椅子、パラソルなどとの調和が取れるようなカラーを選んだりすることもできます。
    多くのカラーバリエーションの中から、設置する場所にあうカラーや自分が気に入るカラーを選んで愛用できるハンモックを見つけていただくとよいでしょう。



    寝心地が良いハンモックを選ぶ

    ハンモックでリラックスするためには、寝心地の良さは欠かせません。
    せっかく設置したハンモックの寝心地が悪いと、それだけで会場の満足度が低くなる可能性もあります。
    寝心地の良いハンモックを選ぶためにもいくつかのポイントがありますが、「ハンモックの布サイズが大きい」、「しっかりとした土台のハンモックスタンド」が寝心地を決めるポイントとなってきます。
    別記事でも寝心地の良いハンモックについて詳しく解説していますので、参考にしながら寝心地の良いハンモックを選ぶようにしてください。

    【関連記事】
    寝心地が【良いハンモック】と【悪いハンモック】は何が違うのか。把握しておきたいデメリットは?

    自宅でもアウトドアシーンでも人気のハンモックですが、販売されているハンモックは様々なタイプのハンモックが存在します。今回は寝心地が良いハンモックとそうではないハンモックは何が違うのかという点に焦点を当てて紹介させていただきます。


    安全性が高いハンモックを選ぶ

    ハンモックは慣れるまでは乗り降りする際や使用中に落下や転倒の危険性もあるアイテムとなります。
    子供も使用する可能性を考えると、耐久性が高く転倒や落下の可能性が低いハンモックを選んでおくことが大切になります。
    ハンモックの耐久性の高さは耐えられる重量の指標となる「耐荷重」としっかりと「安全性の試験がされているハンモック」かどうかをチェックしておくと安心です。
    耐荷重は300kg以上のハンモックを選んでおくと、複数人でハンモックに乗っても余裕をもって耐えることができます。

    【関連記事】
    ハンモックの安全性は?購入前に気をつけておきたい安全なハンモックを選ぶポイント

    自宅でもアウトドアシーンでも活躍するハンモックですが、有名ブランドの模倣品やコピー商品も出回っています。この記事では安全なハンモックを選ぶために購入時に気をつけておきたいポイントを解説します。


    ハンモックの設置方法と取扱方

    ハンモックには「自立式ハンモック」と「吊り下げ式ハンモック」のタイプに分けられ、BBQやガーデンパーティの場合であれば会場のどこにでも置くことのできる「自立式ハンモック」がおすすめです。

    自立式ハンモックの設置方法は簡単で、以下の2ステップで気軽にハンモックを楽しむことができます。
    ①土台となるハンモックスタンドを組み立てる
    ②ハンモックの布(生地)を土台にセッティングする

    セッティング自体は5分もかからずに簡単に組み立てられ、ガーデンパーティで庭やテラスに常にハンモックを置いておきたい場合は、ハンモックの布だけを取り外しておき使用する時だけ布をセットするとより気軽に楽しむこともできます。



    充実したBBQ、ガーデンパーティライフを

    ハンモックがあることで、今までのBBQやガーデンパーティライフが1段階グレードアップしたような空間に生まれ変わります。
    会場の雰囲気を変えるアイテムとして、参加している友人や家族などのリラックススポットとして満足度が高まるハンモックの設置をしてみてはいかがでしょうか。






    筆者プロフィール
    K_Arafune
    ハンモック使用歴8年の愛好家。
    数多くの国内外ハンモックを使用して研究し、今ではVivere(ビブレ)ハンモックを愛用しています。
    会社員として働く傍らで、お気に入りのVivere(ビブレ)ハンモックを多くの人に知ってもらうために、記事執筆等を通してマーケティング活動をしています。
    ブログに戻る