ハンモックを使用するのに適した時期はあるの?




ハンモック購入のベストタイミングはいつなのか?

キャンプなどのアウトドアやグランピング、温泉施設やご家庭でも見かけることの多くなったハンモックですが、四季のある日本で楽しむにはいつがベストタイミングかはご存じですか?
実際にハンモックを使用している人をみたり、施設などに設置してあるハンモックに乗ってみると、いつか自分用にも欲しいと思う方もいるかもしれませんが、いつか買おうと思いつつも購入のタイミングを逃してしまっている方も少なくないと思います。
今回はハンモックを楽しむのに適した時期を紹介していこうと思います。



ハンモックを使用するのに適した時期は?

ハンモックを使用するのに適した時期は、アウトドアシーンでハンモックを使用するのか、自宅などの室内で使用するのか、使用シーンによって変わってきます。
厳密にいうと暖かい気候の地域、寒い気候の地域によって左右されることもあるかと思いますが、今回は地域差の考慮まではできていないのでご容赦ください。


アウトドアシーンでの使用

ハンモックといえばアウトドアのイメージが強いと思いますが、イメージ通り1番の需要はアウトドアシーンでの利用です。
アウトドアシーンで使用するのであれば、やはりキャンプやBBQなどが挙げられますが、外に出て寒いと感じない季節での使用が適しています。
一般的には5月頃〜10月頃がアウトドアでも暖かく過ごしやすい気候のため、ハンモックを存分に堪能できるかと思います。

ただ、7月や8月の夏本番の時期は体力を削られてしまうほどの暑さのため、さらに直射日光を浴び続けてしまうと体調を崩してしまうことも考えられます。
夏の時期は持参するハンモックとセットで、タープなどのアウトドアグッズも持参し直射日光を遮って日陰を作れるようなアイテムの使用が必須となります。
直射日光を遮って、通気性の良い布タイプのハンモックを持参すれば、ハンモックで揺られている際に自然の中で風を感じることもできます。

補足として冬の寒い時期は使用できないというわけではなく、しっかりと寒さを凌げる服装で寝転べば実際はさほど問題はないので、冬キャンプなどにも持参して楽しむことは十分可能です。

アウトドアに適したハンモックのおすすめ

キャンプをはじめとアウトドアは近年更に人気となっていますが、アウトドアギアとしてハンモックの人気も高まっているのはご存じでしょうか。今回はアウトドアの目的や利用シーンに合わせて、おすすめのハンモックを紹介していきます。


自宅での使用

自宅での利用を考えている場合であれば、部屋の室温が過ごしやすい温度に調節されていればハンモックを使用するのに適した時期というものは存在せず、1年中快適に楽しむことが可能です。
むしろ季節によってハンモックを収納したり、組み立てたりすることを忘れてしまうほどにハンモックの寝心地を手放せず、1年中部屋に設置しているという方がほとんどだと思います。
それでも時期や曜日によってハンモックを収納したりする方は、適したハンモック選びのコツも参考にしてみてください。

自宅でも室内ではなく、庭やベランダなどの室外に設置する場合であれば、前述したアウトドアシーンと同様に暖かい季節が最適な季節になるかと思います。
夏場での利用の際は、自宅での使用だからといって油断せずに直射日光を避けてしっかりと日陰を作ってハンモックを楽しむことを意識してください

憧れのハンモックを自宅で!実は気軽に楽しめる自宅ハンモックのススメ

ハンモックのイメージというと大きな家やリゾート地にあるものという想像をされる方もいるかもしれませんが、最近では日本でも気軽にマンションやアパートの一室に置くことのアイテムに進化しています。今回は実は気軽に楽しめるハンモックのおすすめポイントを紹介します。


ちなみに一番ハンモックが売れている時期は?

ちなみに多くの方に興味を持って購入していただくハンモックも、売れている時期にはばらつきがあります。
一番売れている時期はというと、やはりキャンプやBBQなどのアウトドア需要が高まる7月・8月頃がピークとなります。
アウトドアで外に出かけることも多くなり、キャンプ場やBBQ施設などでも持ち込んでいる方も多く、目に触れる機会も増えるため興味を持っていただきやすい時期でもあります。
次点で販売数が多い時期は暖かくなりはじめ、過ごしやすい季節となる5月のGW前後となります。
GWに家族や友人とキャンプを楽しんだり、夏場のアウトドアシーズンに向けて準備を始める方も多い時期のようです。

逆に販売数が落ち込む時期もあり、1月や2月の真冬の時期はピーク時と比較すると三分の一程の販売数になりますが、この時期でも自宅で楽しむためのハンモック需要は一定数あり、購入いただき楽しんでいただいている方もいらっしゃいます。


ハンモックを買い替える理由7選を紹介。布だけの購入も可能?

ハンモックには安価なものから高価な商品まで出回っていますが、一度購入してから買い替えるという方も少なくありません。今回はよくあるハンモックの買い替え理由を紹介していきながら、どんなハンモックを選ぶと良いのかを解説させていただきます。

Vivere(ビブレ)ハンモックのカラーバリエーションを紹介

自立式ハンモックとして人気のVivere(ビブレ)ハンモックですが、計7色の豊富なカラーバリエーションの品揃えがあります。今回はランキング形式でVivere(ビブレ)ハンモックのカラーを紹介していきます。



時期を選ばず楽しめるハンモックでより快適な空間づくりを

ハンモックに使用シーンや自身の服装さえ間違えなければ、1年中季節を問わず楽しめるアイテムです。
1つのハンモックをアウトドアシーンや自宅などの室内で、季節や気分によっても使い分けることもできますので、より快適な空間づくりのアイテムとしてご活用ください。

用途によって適切なハンモックは変わる?利用シーン別ハンモックの選び方

現在ハンモックは様々なタイプの商品が販売されています。この記事では、ただおしゃれなハンモックを選ぶのではなく、利用シーンにに応じたハンモックを選ぶポイントを紹介します。






筆者プロフィール
K_Arafune
ハンモック使用歴8年の愛好家。
数多くの国内外ハンモックを使用して研究し、今ではVivere(ビブレ)ハンモックを愛用しています。
会社員として働く傍らで、お気に入りのVivere(ビブレ)ハンモックを多くの人に知ってもらうために、記事執筆等を通してマーケティング活動をしています。

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。

Liquid error: Could not find asset snippets/go-to-top.liquid