ハンモックと腰痛改善に関係はある?口コミからみえた驚きの効果




lumbago


口コミからみえてきたハンモックと腰痛の関係

ハンモックは自宅などの室内でやアウトドアシーンでくつろぐものとして認知されていますが、当社のが販売するVivere(ビブレ)ハンモックの購入者から寄せられた累計1500件を超える口コミの中には、「腰痛が治った」、「腰の痛みが軽減した」という声も少なくありません。

今回は寝具としても使用できる自立式ハンモックで寝ることと腰痛改善の関連性に関して紐解いて行きたいと思います。


実際に届いたハンモック購入者の腰痛改善の声

まずは当社が販売するVivere(ビブレ)ハンモックを購入された方から日々届く口コミの中で、腰痛が改善したなどの声をいくつか紹介させていただきます。

素晴らしいです

憧れのハンモック。どうせ買うなら評価の高い物をと探してこちらに辿りつきました。今日届いて早速使ってみたところ、この大きさで一人使いをする贅沢さやゆったり感が素晴らしいです。腰痛持ちで仰向けに寝れなかった私が何の痛みもなく横になってくつろげます。あまりに良かったのでもう一台追加購入決定です。

40代 女性購入者様


腰痛男

身長172cm体重90kgで腰痛持ちの私が一週間ほどハンモックで就寝してみました。結果から言うと腰痛は改善されました。朝起きてからのあの痛みがなくすぐに起きることができるようになりました。デメリットとゆうか寝てると背中がスースーするので敷物をしました。寝袋などを使ったらいいんでしょうか、夏には涼しくていいかもです。あと思った以上に長さがありました、屋内に置く場合は場所をとりますね。でも寝てみるとちょうどいいぐらいのサイズです。ハンモック自体は多少臭うので普通に洗濯機で洗いました。多少縮みますがすぐに伸びます。腰痛がひどい人は試してみてもいいと思います。

30代 男性購入者様


最高です!!!!買ってよかった!!!!

色味がスマホで見たときは派手かな?と思ったけど、現物は落ち着いた色合いです。最高です。女性1人でも組み立て簡単。私は商品ページの動画で予習したので、10分かからなかったです。長年の腰痛から、一晩で解放されました。一生ハンモックにしますー!!!とにかく気持ち良い!そしてかわいい!!!!
▼使用1週間の追記です
本当に毎日の睡眠が、信じられないくらい快適になりました。もしコレに出会わなかったら、一生いろんなベッドやマットレスを買い替えたりしていたかと思うと・・・・毎日本当に感動しています。ハンモック以外で寝てた頃が信じられないです。長年悩んでた腰痛は一体なんだったのだろう・・・・

30代 女性購入者様


8日に注文して10日に届けて頂きました。予想通り大きいですがダブルにして良かったです。 腰痛持ちの為毎朝起きたら腰が痛かったのですが、ハンモックで寝ると痛みありません。腰痛持ちの方は1度試す価値ありです。 大満足です。日中はベランダ。夜は室内。ハンモック就寝。 大活躍しそうです!!!

購入者様


数あるコメントの中で抜粋して紹介させていただきましたが、男女関係なく元々抱えていた腰痛が改善したというコメントをが届いています。なぜハンモックで眠ることで腰の痛みが軽減するという声が多いのか、ハンモックと腰痛改善の関連性は本当にあるのか仮説を立ててみました。


そもそも腰が痛くなる原因には何があるのか?

腰痛になる原因は人によって様々ですが、スポーツなど運動による怪我以外で考えられる代表的な原因は下記の2つが挙げられます。

腰が痛くなる原因
  • 寝具が体に合っていない
  • 長時間同じ姿勢でいる


  • 使用している寝具が体に合っていない

    まず挙げられるのは使用している寝具が体に合っていないという点です。ベッドで使用しているマットレスや、床に敷いた際の布団の硬さや柔らかさは重要となります。 使用している寝具が固すぎると、骨盤を筆頭に肩や肩甲骨など体の中で凹凸がある部分に体重がかかりすぎ、負担が増えて痛みが生じるケースがあります。

    逆に寝具が柔らかすぎても、体が沈み込みすぎてしまい寝返りが打ちにくくなり、結果として沈み込んでいる腰周辺の痛みを生じさせてしまうケースがあります。


    長時間同じ姿勢でいるため

    日中活動している時と比較して、寝ている時は体の動きが少なくなります。長時間同じ姿勢で寝ていると、体重が体の同一部分ばかりに負荷がかかり続けます。そうなると血行不良によって筋肉が凝り固まり腰の痛みを誘発してしまう可能性があります。

    人は無意識に同じ姿勢を避けるために寝返りをうちますが、寝具の影響で寝返りがうちにくい状態で寝ていると腰に痛みを抱えるケースは少なくありません。


    ハンモックと腰痛の関連性の仮説

    ご紹介したようにハンモックを使用することで、腰痛が改善されたといった声も多く届いていますが、それではなぜハンモックで寝ることによって改善が期待できるのか。

    科学的な検証結果があるわけではありませんが、ハンモックの特徴と腰痛改善の関連性について仮説を立ててみました。


    ハンモックで寝ることで、体重の負荷が分散される

    ハンモックは寝る際には体が宙に浮いた状態になり、ハンモックの布に一定以上の幅がある場合であれば、体を丸々包み込んでくれるので、ハンモックの布と接触する面積が多くなります。「宙に浮いた状態」「布と接触している面積が多い状態」という状況になると、体の一部分のみに圧力がかかることが少なくなり、体重の圧力を分散させてくれる効果が期待できます。

    元々寝具として使用していた布団やベッドで腰に負荷がかかっていた方がハンモックで寝ることで、腰にかかる負荷が軽減されることで腰痛が改善されるという結果につながってる可能性が考えられます。

    また、副次的な効果になりますが、体重の圧力が分散できているということは無意識にうっていた寝返りの回数も少なくなる可能性も高まり、その結果睡眠の質がよくなる効果も期待できます。


    スポーツ選手が愛用するマットレスも体重の分散できるよう設計されている

    プロスポーツ選手が愛用しているマットレスも、体重が分散して腰や肩などに負担がかからないように設計されている商品が多くあります。体重が分散されることで局地的な負荷がかかりにくくなり、痛みによるコンディションの低下を避けるといった効果が期待できますが、ハンモックの体重分散される状態も同様の効果が期待できるのかもしれません。


    体重の負荷が分散されるハンモックの条件は?

    腰痛改善の可能性があるハンモックですが、全てのハンモックで効果があるという分けでばありません。腰痛改善につながる可能性が高い「体重の負荷分散」の効果があるハンモックには特徴があります。


    体を包み込むような広いハンモック生地であること

    体重の負荷を分散させるためには、ハンモックの生地(布)と寝転んだ際の体の接触している面積ができるだけ多いことが重要となります。そうなった場合、必然的にハンモック生地はできるだけ広く体全体を包み込んでくれる大きな生地であるかどうかがポイントととなります。

    ハンモック生地が狭く、寝転んだ時に背中側だけを支えるようなハンモックである場合は、接触する体の面積が少なく体重の負荷がさほど分散されないということが考えられます。

    【関連記事】
    寝心地が【良いハンモック】と【悪いハンモック】は何が違うのか。把握しておきたいデメリットは?

    自宅でもアウトドアシーンでも人気のハンモックですが、販売されているハンモックは様々なタイプのハンモックが存在します。今回は寝心地が良いハンモックとそうではないハンモックは何が違うのかという点に焦点を当てて紹介させていただきます。


    1本軸型の自立式ハンモックであること

    前述した体を包み込むような広いハンモック生地をセッティングするハンモックスタンドは、1本軸型のハンモックであることが重要です。ハンモックには一本軸型と二本軸型のハンモックがありますが、2本軸型のハンモックは利便性が高い一方で、寝転んだ際に体全体を包み込んでくれるとは言い難い設計となっています。

    体重の負荷分散のためには体を包み込むようなハンモックで寝転ぶことが重要となりますので、その場合は1本軸型のハンモックを選ぶことが必要となります。

    一本軸型と二本軸型のタイプの違いがわからない!という方は解説した記事が別にありますので確認してみてください。

    【関連記事】
    人気の自立式ハンモック!ハンモックスタンドの形状の違いとそれぞれの特徴とおすすめ。

    ハンモックの中でも人気の自立式タイプですが、自立式の中でのスタンドの軸足の違いによってメリットも違いがあります。この記事ではスタンドの軸足が1本軸と2本軸それぞれの違いについて解説します。


    腰痛にお悩みの方は一度試す価値有り

    今回は寄せられた口コミを元に、ハンモックで寝ることと腰痛の改善に関して解説させていただきました。 もちろんハンモックが寝具として体に合う・合わないは人それぞれあるかもしれませんが、もし腰痛に悩まれている場合は一度ハンモックを寝具にしてみるのはいかがでしょうか。

    当社で販売するVivere(ビブレ)ハンモックが日本を含め世界的に支持されているのは、今回解説した体重を分散させてくれるためのハンモックの布サイズの広さが挙げられます。 Vivere(ビブレ)ハンモックは寝心地に徹底的にこだわった商品となり、寝る際に転倒などの不安を忘れさせてくれる安定感のあるスタンドをして使用しているので、是非ご購入もご検討ください。

    【関連記事】
    ハンモックで寝ると腰が痛くなる?

    ハンモックで寝ると腰が痛くなりそう。。。いえいえそんなことはありません。個人差があるかもしれませんが、選ぶハンモックさえ間違わなければ腰が痛くなることは無く、むしろ腰痛が治ったという口コミが寄せられるほどのアイテムです。この記事では腰が痛くなりにくいハンモック選びのポイントも交えて解説していきます。

    【関連記事】
    評価が高い定番の自立式ハンモックを一挙紹介。人気のハンモックの共通点は?

    本当に売れている評判が良いハンモックを紹介。それぞれのハンモックの評価や特徴を販売されているハンモックの中から抜粋してご説明します。




    筆者プロフィール
    K_Arafune
    ハンモック使用歴8年の愛好家。
    数多くの国内外ハンモックを使用して研究し、今ではVivere(ビブレ)ハンモックを愛用しています。
    会社員として働く傍らで、お気に入りのVivere(ビブレ)ハンモックを多くの人に知ってもらうために、記事執筆等を通してマーケティング活動をしています。
    ブログに戻る