子供も安心して楽しめるハンモック。安全なハンモックを選ぶためのポイントも解説



child

外出自粛による家族間でのふれあいの減少

お子さんがいるご家庭では、コロナ禍での外出自粛も重なり、家族での旅行や外出が減ったと感じる方もいるのではないでしょうか。
ある企業での調査によると、コロナ禍の外出自粛が影響し、家族での写真がコロナ禍以前と比較して約4割減少したという結果も有ります。
現在では外出の自粛は解消され、気兼ねなく出かけられるようになってきていますが、自宅で過ごす際でも子供との交流が増える、子供が自宅でも楽しめるハンモックについて解説をしていきます。



ハンモックを室内に置くことのメリット

ハンモックを自宅などの室内におくことは家族にとっても子供にとっても多くのメリットがあります。
ハンモックを購入した方から寄せられる口コミの中には、「家族との交流が増えた」「子どもが喜んでいる」といった嬉しい口コミも多く寄せられています。


ハンモックを室内に置くことのメリット
  • 家族でのふれあいの時間が増える
  • 外出しなくても子供を楽しませることができる
  • リフレッシュすることができ、子供の学習にも良い効果が生まれる
  • バランス感覚を育むことができる


  • 家族でのふれあいの時間が増える

    ハンモックを室内に設置することで、室内で子供と一緒にハンモックに乗って揺られることができます。
    一緒に揺られながら本の読み聞かせや動画をみるなど、子供にとっても普段感じることができない環境で自宅での生活、家族とのふれあいが増えるでしょう。



    子供たちが2人で乗っても、親子で乗っても、安心の安定感です。
    布が大きいので包まれる感じ。
    みんなで乗っても、布が伸びることもなく、布が地面につくこともありません。丈夫です。
    でも、子供たちだけでも安全に簡単に組み立てられるという手軽さもあり、こちらの商品にして本当によかったです。おうち時間を楽しませていただきます。
    なお、注文が多くても速やかな配送でした。ありがとうございました。

    40代 女性購入者様


    最高です

    乗り心地最高です。子供と一緒にゆらゆらしながら絵本を読んでいっしょにおひるねしちゃいました。 2人用にしてよかったです。 ありがとうございました。

    40代 男性購入者様


    最高に良いです!

    ずっと欲しかったハンモックをいよいよ買おう!と決心して色々と検索しました。
    一万円前後のものと悩みましたが、やっぱり大きいのが良いと思い、こちらの商品を購入しました。
    部屋でサイズを測ってイメージしていたものの、現物はやっぱりデカい!
    しかし、やっぱり寝心地?ゆらゆら心地?は最高です!!
    きっとこれより小さいものだと、この心地よさは得られなかったと思います。 包まれる感じが何とも言えません。
    子供たちも大喜びで、5歳2歳の子供とお父さん三人で乗って楽しそうにしています。 買って本当に良かったです。

    40代 女性購入者様


    外出しなくても子供を楽しませることができる

    ハンモックを購入された家族では、ハンモックの争奪戦が起きるほどハンモックに子供が集まるというお声も聞きます。
    通常家にはなかったハンモックが設置されることで、非日常な室内空間になり、子供の好奇心を満たすことができます



    大満足です

    キャンプ用に購入しましたが、家で組み立てたら子供たちが大喜びで、カヌーと言って毎日楽しく使っているので、日常でも使おうと思います。
    布幅があるので、子供たちが奪い合いになる事なく、一緒に楽しめ良いお買い物だったと思います。

    購入者様


    ハンモックに興味があり、キャンプ時に子供にせがまれて良い商品を探していました。
    商品を手にしてレビュー通りかなりしっかりした品物でした。
    支柱に重みはありますが、耐過重を考えれば致し方ないと思います。
    子供たちは大喜びであまりの気持ちよさに寝てしまいました。
    いろいろな物を見ましたがこちらの商品はコスパが大変良いと思います。つぎのキャンプで使うのが楽しみです。

    購入者様


    大満足です

    庭用に購入しましたが、家の中で組み立てたところ子供たちが気に入って結局家の中で使っています。
    しっかりしていて大きいので大人二人も入れます。子供だと4人くらい大丈夫。
    スタンドが大きいので家の中ではかなり存在感がありますがそれにも増して満足度が高いです。
    耐荷重300キロなので大人も安心して使えます。
    付属の袋は思ったよりもしっかりしていてハンモック同様に長く使えそうです。

    購入者様


    リフレッシュすることができ、子供の学習にも良い効果が生まれる

    ある研究結果の中には、ハンモックには記憶の定着がUPするという研究結果もあります。
    ハンモックなどの寝具で揺られながら寝てリフレッシュすることが、その後の記憶の定着がよくなる可能性があるようです。
    子供にとっては勉強も自宅でオンラインで実施する機会も増えているご家庭も多いと思います。
    ハンモックを自宅に置いておくことで、リフレッシュしながら勉強に取り組んでもらえるかもしれません。

    child2

    バランス感覚を育むことができる

    ハンモックは寝転んでみるとわかりますが、寝転んだ布の上でバランスを取るのは慣れていないと難しいと感じる場合もあります。
    子供の運動神経やバランス感覚は小さな頃の経験がのちの運動神経を形成するとも言われています。
    バランスがとるのが難しいハンモックでゆらゆらと揺られるだけでも、バランス感覚を育むきっかけになるかもしれません。
    注意点として、バランスを取るのが難しいからこそ購入するハンモックは安全性が高いものを選ぶことが重要になります。

    child3

    ハンモックを子供と楽しむために注意しておきたいポイント

    Amazonや楽天などのネットショップで気軽に購入ができるハンモックですが、ハンモックを選ぶ際には子供も安心して使用できるハンモックを選ぶことが重要です。
    子供と一緒にハンモックを楽しむためにも、「耐荷重」「軸足のタイプ」「布サイズ」に注意して選ぶことをおすすめします。



    耐荷重

    ハンモックには何キロまでの重量を支えることができるのかという記載がされています。
    ハンモックに乗る際に転んだり、子供がハンモックの上で動くことも想定すると、耐荷重が300kg以上あるハンモックをおすすめします。
    耐荷重が300kg以上あれば、安心して親子揃ってハンモックに乗ることが可能になります。
    ハンモックを選ぶ際には、耐荷重の記載を確認した上で、しっかりと検査機関で検査がされているかなども合わせてチェックすることが大切になります。

    【関連記事】
    ハンモックを選ぶポイントは耐久性。長く愛用できるハンモックを選ぼう

    耐久性が低いハンモックを購入すると怪我の危険性やハンモックで寝転んでもリラックスできない可能性があります。耐久性の低いハンモックを選ぶ危険性を理解した上で良いハンモックを購入するポイントの解説もしていきます。


    軸足のタイプ

    自宅における自立式のハンモックには軸足のタイプが1本軸と2本軸のタイプの2種類があります。
    自宅に設置する際におすすめなのは1本軸のハンモックで、太い軸で支えているため、乗っていても安心感がある作りとなっています。
    2本軸タイプのハンモックは収納が簡単で利便性が高いのですが、ハンモックに乗る際に軸足が邪魔になってしまい、転倒の危険性が高まります。
    不慮の転倒や転落で子供が怪我をすることが無いように、安心して身を預けられ、乗り降りしやすいハンモックを選んであげてください。



    布サイズ

    ハンモックの布のサイズはできる限り広いタイプのものがおすすめです。
    ハンモックの布にも体を預ける布が「フラットなタイプ」と「体を包み込むようなタイプ」の2種類が市販されていますが、フラットなタイプのハンモックは、体を預ける布面積が狭く、乗っている際にバランスを崩しやすいため転落の危険性が高まります。
    子供が1人でも安心して使用してもらうためには、転落の危険性を低減させるため、布面積が広く、体を包み込むようなタイプのハンモックを選ぶことをおすすめします。
    子供は目を離している際に思わぬ行動をすることもあるため、親としても安心して生活することができると思います。



    自宅でも子供が楽しめる室内空間を作れるハンモック

    子供の好奇心はなかなか抑えることはできません。 外出自粛のムードはだいぶ薄まり、家族で出かける機会は増えているご家庭も多くあるかと思いますが、自宅の室内環境でもお子さんと一緒に楽しめるハンモックを自宅に設置してみてはいかがでしょうか?

    Vivere(ビブレ)ハンモックはカナダを本社に構える世界13カ国で愛される自立式ハンモックとなります。
    世界基準の品質を実現するために、国際的な検査機関でもあるBureau Veritas(ビューロベリタス)でも耐久試験を実施しています。
    自宅での安心したハンモック生活を送りたいと考える方は、是非選択肢の1つとしてご検討ください。



    【関連記事】
    室内でも大活躍のハンモック!室内に設置する方法とおすすめのハンモック

    自宅でゆったりとハンモックで揺られながらリラックスする。そんな憧れのような空間は実は簡単に作ることが可能です。今回はハンモックの種類によるメリット・デメリットや、それぞれのハンモックの設置方法を紹介した上で室内設置のおすすめハンモックを紹介します。

    【関連記事】
    室内に置くハンモック選びのポイント5点を解説。室内向け自立式ハンモックのおすすめを紹介

    室内の設置需要も高まっているハンモックですが、どんなハンモックが室内に適しているのかを今回は解説し、選び方のポイントやおすすめを紹介していきます。




    筆者プロフィール
    K_Arafune
    ハンモック使用歴8年の愛好家。
    数多くの国内外ハンモックを使用して研究し、今ではVivere(ビブレ)ハンモックを愛用しています。
    会社員として働く傍らで、お気に入りのVivere(ビブレ)ハンモックを多くの人に知ってもらうために、記事執筆等を通してマーケティング活動をしています。
    ブログに戻る