ハンモックの購入前にチェックしてください。購入前に知っておくべきハンモックのおすすめの選び方



checkpoint

日本では場所を選ばず設置できる自立式ハンモックが人気

ハンモックは現在インターネットでもさまざまなタイプが販売されており、気軽に購入することができます。
今回はそんな気軽に購入できるさまざまなハンモックを試してわかった、おすすめの選び方を紹介していきます。
ハンモックには「吊り下げ式」「自立式」のタイプに大別されますが、今回は「自立式ハンモック」を対象として紹介していきます。



自立式ハンモックの選び方のチェックポイント

ハンモックの選び方にはいくつかの観点があり、今回は3つのポイントに分けて解説してきます。


ハンモックの選び方のポイント
  • 使用場所に合わせたサイズと重さ
  • 寝心地やデザイン
  • 耐久性や保証があるか


  • 使用場所に合わせたサイズと重さをチェック

    まず大切なチェックポイントとして挙げられるのは、自身がハンモックを設置して使用したい場所にハンモックのサイズや重さがあっているかということです。
    自立式ハンモックはさまざまなシーンで利用することができますが、今回は室内に設置する場合と、アウトドアに持ち運んで使用するケースを想定して紹介します。



    室内でハンモックを使用する

    室内にハンモックを設置する場合は、使用するたびにハンモックを組み立てるのは面倒になるため常にハンモックを設置しておくことをおすすめします。
    そのためにはハンモックを設置する広いスペースがあるかどうかをチェックしておく必要があります。
    購入するハンモックにもよりますが、サイズが約3m×1.5m程になる場合もあります。
    室内の設置スペースが狭い場合は、ハンモックが設置できなかったり、設置できたとしても寝転んだ時にくつろぎにくくなってしまうため注意が必要です。

    【関連記事】
    室内でも大活躍のハンモック!室内に設置する方法とおすすめのハンモック

    自宅でゆったりとハンモックで揺られながらリラックスする。そんな憧れのような空間は実は簡単に作ることが可能です。今回はハンモックの種類によるメリット・デメリットや、それぞれのハンモックの設置方法を紹介した上で室内設置のおすすめハンモックを紹介します。


    アウトドアにハンモックを持ち運ぶ

    ハンモックというとアウトドアで使用するイメージが強いかもしれませんが、もちろん自立式ハンモックも持ち運んで利用することができます。
    アウトドアにハンモックを持ち運んで使用することを考えている場合は、持ち運びの際の重量が重すぎないハンモックを選ぶことがおすすめです。
    ハンモックの重量は7kg〜15kgと販売されているハンモックによってさまざまです。
    手持ちでハンモックを持ち運ぶ場合は、できるだけ重量が軽いものが持ち運びの際に楽になりますが、重量の軽さだけで選んでしまうとハンモック自体の耐久性が低くすぐに壊れてしまう場合もあるので注意が必要です。
    自立式ハンモックにはハンモックの布を吊り下げるハンモックスタンドが、「1本軸タイプ」のものと「2本軸タイプ」があります。
    傾向としては「1本軸タイプ」のハンモックスタンドは安全性や安全性が高いが持ち運びの重量は重くなり、「2本軸タイプ」は安定性に欠ける場合があるが持ち運びの重量は軽い傾向があります。



    寝心地やデザインをチェック

    ハンモックを選ぶ際に、寝心地の良さやデザインはとても重要なポイントとなります。
    特に寝心地は購入後の満足度を大きく左右する最重要ポイントと言っても過言ではなく、できるだけ寝心地がよいハンモックを選ぶことをおすすめします。
    ハンモックの寝心地の良さは、「布サイズ」×「布素材(伸縮性)」×「ハンモックスタンドの安定性」で大きく左右されます。
    寝心地が良いハンモックと悪いハンモックの差については別途詳しく記事で解説しているので、そちらも確認してみてください。

    また、ハンモックを選ぶ上では自身が気に入ったデザインを選んで愛着が持てるかどうかも重要です。
    市販されているハンモックにはアウトドアで映えるカラフルなカラー、ブルーの涼しげなデザインや、室内のインテリアとしても違和感のない落ち着いたカラーなど、使用するシーンに合わせて選ぶことができます。
    さまざまなカラーバリエーションの中で、自身が気に入ったデザインを選んでおくことで愛着を持って長く愛用することができます。



    耐久性や保証があるかチェック

    ハンモックは寝転んだ際に体が宙に浮いた状態になっていて、自身の体重をハンモックスタンドと布で支えているアイテムとなります。
    全体重をハンモックに預けているがゆえに、万が一ハンモックが壊れてしまったり、吊り下げている布や紐が切れて落下してしまった場合は、大きな怪我につながる可能性も捨てきれません。
    耐久性が低いハンモックを購入してしまった場合は、購入直後すぐに壊れてしまったり、布が破れたりして使用できなくなる場合もあります。

    ハンモックの耐久性は「耐荷重」という指標で表現されるケースがほとんどで、この数値が高ければそれだけ重い重量を支えることのできる指標として判断できます。
    自立式ハンモックの耐荷重は100kg〜300kgを超えるものまでさまざまですが、300kgを超えるハンモックを選んでおくと安心して利用することができます。
    ただ注意点として、耐荷重の数値が高くても寝転んだ時の寝心地が悪かったり、寝ている状態で体を動かした時にかかる負荷が計算されていない場合もあるため、購入するハンモックのレビューなどもしっかりとチェックしておくことをおすすめします。

    また、販売されているハンモックにしっかりと購入後の保証がついているかどうかも重要なポイントで、耐久性に自身があるハンモックほど保証期間が長かったり、しっかりとした専門機関での荷重テストの結果などを掲載し、製品の安全性を謳っています。

    【関連記事】
    ハンモックを選ぶポイントは耐久性。長く愛用できるハンモックを選ぼう

    耐久性が低いハンモックを購入すると怪我の危険性やハンモックで寝転んでもリラックスできない可能性があります。耐久性の低いハンモックを選ぶ危険性を理解した上で良いハンモックを購入するポイントの解説もしていきます。


    購入に注意が必要なネット販売のハンモック

    ハンモックは現在ではインターネットのネットショップで気軽に購入できるようになったアイテムでもありますが、実は公式ショップではない販売店も多く存在しています。
    公式ではないショップで購入するメリットは、比較的公式ショップよりも薄利で販売されて安く購入することができる場合があります。
    ただ公式ショップでない場合は、そもそも注文した商品が届かなかったり、本来ついているはずのメーカー保証なども適用されないなどの大きなデメリットもあります。
    いわゆる転売ヤーと言われるような個人での販売も違法なものではありませんが、自身や家族、大切な人が体重を預けて楽しむハンモックは、安心ができるショップで購入することがおすすめです。
    安心を捨てて価格を選ぶか、適正な価格で安心を買うか、しっかりと自己判断をした上でハンモックを選んで楽しいハンモックライフを送ってください。






    筆者プロフィール
    K_Arafune
    ハンモック使用歴8年の愛好家。
    数多くの国内外ハンモックを使用して研究し、今ではVivere(ビブレ)ハンモックを愛用しています。
    会社員として働く傍らで、お気に入りのVivere(ビブレ)ハンモックを多くの人に知ってもらうために、記事執筆等を通してマーケティング活動をしています。
    ブログに戻る