ハンモックでおしゃれなインテリアを実現する方法!来客が憧れるような空間づくりを



interior

ソファや椅子よりもリラックスして過ごせるハンモック

おしゃれなハンモックで揺られながらリラックスする。
そんな優雅なリラックスできる時間を過ごしたいとは思いませんか?
ハンモックはソファや椅子よりもリラックス過ごせるアイテムになる可能性もあり、インテリアとしてもとても存在感のあるおしゃれな家具として活躍してくれます。

今回はおしゃれさだけではなく、設置する際の注意点や安全に使用するコツを紹介しながら、選ぶハンモックの失敗パターンも解説していきます。



おしゃれなハンモックインテリアにするポイント

ハンモックを使っておしゃれなインテリアとしてうまく設置していくには、いくつかのポイントがあります。
ポイントを押さえながら自分好みのおしゃれなハンモックインテリアを目指してください。


おしゃれなハンモックインテリアのポイント
  • ハンモックのカラーと素材
  • ハンモックのサイズと設置場所
  • ハンモックを安全に使える環境の準備


  • ハンモックのカラーと素材

    おしゃれなハンモックインテリアを目指すには、ハンモックのカラーと素材が設置する室内に合うかどうかが重要となります。
    ハンモックにはアウトドアで青空の下で映えるカラーや、室内に設置しても馴染みやすい落ち着いたカラーバリエーションなど様々です。
    またハンモックの布素材も編み込み式の涼しげな素材や季節問わず使用しやすいコットン素材、ツルツルとしたナイロン素材までさまざまな素材があります。

    カラーも素材もメーカー(ブランド)によってバラバラなため、自身が設置したい部屋の雰囲気に合わせたり、ハンモックを目立たせたい、存在感を抑えて馴染ませたいなど、目指すインテリアに合わせてハンモックを選んでいくことをお勧めします。



    ハンモックのサイズと設置場所

    ハンモックを部屋に配置する際は、サイズと設置場所に注意が必要になります。
    設置する際は他の家具や家電が周りにあるゴミゴミした場所よりも、すっきりと広々としたスペースに設置した方がハンモックの存在感も感じやすくおしゃれにみえます。
    ハンモックは購入して届いた現物をみると、想像よりも大きいと感じることが多くあります。
    実際に購入を考えているハンモックのサイズ確認と、設置予定のスペースに余裕をもって置くことができるかということをチェックしておくことも重要です。



    ハンモックを安全に使える環境の準備

    ハンモックは自身だけではなく、家族や場合によっては来客も寝転んでリラックスすることもあるでしょう。
    ハンモックは寝転ぶことに慣れていない場合は、寝転ぶ時にバランスを崩して転倒してしまったり、落下して怪我をしてしまうリスクもあります。

    大切な人が怪我をしないように、ハンモックは安定性が高い転倒しにくいものを選んだ上で、ハンモックを設置する際は転倒した場合を想定して周りに危険なものが置かれていなかったり、角が立った家具などを設置せずにクッションを置いておくなどの配慮をしておくことをおすすめします。



    ハンモックインテリアの失敗パターン

    ハンモックは存在感がある家具になる一方で、設置してみたはいいが後悔したという声も人によってはあります。
    実際にハンモックを購入してから後悔しないように、後悔しがちな失敗パターンも紹介していきます。


    後悔しがちな失敗パターン
  • 部屋の雰囲気にあったハンモックを選べていない
  • 設置スペースが狭くリラックスできる状態になっていない
  • 安全性が確保されていない


  • 部屋の雰囲気にあったハンモックを選べていない

    まず1つ目の後悔しがちな失敗パターンは、ハンモックのカラーや素材が設置している室内の雰囲気に合わず、ハンモックが浮いてしまっているケースです。
    カラフルなカラーを選びすぎて部屋の雰囲気に合わないといったケースがありますので、無難な判断をするのであればカラフルなカラーよりも無地や落ち着いたカラーをえらんでおくとインテリアとして組み込みやすくなります。

    Instagramなどでもハンモックを設置したおしゃれなインテリア画像を探すことができるので、自信が目指すおしゃれなインテリアに近い投稿を探してみるというのもおすすめです。


    設置スペースが狭くリラックスできる状態になっていない

    せっかくハンモックを設置したとしても、ハンモックの醍醐味である寝転んでリラックスできる状態で使用できる状態でなければハンモックの価値が半減してしまいます。
    設置スペースをしっかりと確保した上で、広々と足を伸ばしてゆったりと揺られながらリラックスできる場所へ設置するということがとても大切になります。

    【関連記事】
    ハンモックで揺られる効果とは?リラックスに適したハンモックの魅力を紹介

    アウトドアや室内用としての利用が増えているハンモックですが、ハンモックといえば揺られてくつろげる点が特徴です。今回は【ハンモックで揺られる効果】という点にフォーカスしてハンモックの利点を紹介させていただきます。



    安全性が確保されていない

    後悔したという方の中には、実際にハンモックから転倒してしまったり、周りのものに体をぶつけて痛い思いをしてしまったりしているケースがあります。
    怪我などをしないように周りにものがないように配慮をしたり、ハンモック自体の安定性や安全性に定評があるハンモックを選ぶことが重要です。
    ハンモックはリラックスに適したアイテムではありますが、寝転んだ時に安心して身を預けられるという心理的な安心感も大切なため、ハンモックの土台がしっかりしているか、ハンモックの布が丈夫な素材かというのも事前にチェックしておくことで後悔する可能性を減らすことにもつながります。

    【関連記事】
    ハンモックを選ぶポイントは耐久性。長く愛用できるハンモックを選ぼう

    耐久性が低いハンモックを購入すると怪我の危険性やハンモックで寝転んでもリラックスできない可能性があります。耐久性の低いハンモックを選ぶ危険性を理解した上で良いハンモックを購入するポイントの解説もしていきます。



    ハンモックをおしゃれに配置してリラックスと楽しさをプラス

    ハンモックは適切にインテリアに組み込むことで、リラックスできる空間と、見た目も楽しめるおしゃれな空間を作ることができます。
    ぜひ自分に合ったハンモックを探したり、Instagramでハンモックをつかったインテリアなどを検索しながら自分の気持ちが上がるような空間づくりを目指してください。

    【関連記事】
    室内でも大活躍のハンモック!室内に設置する方法とおすすめのハンモック

    自宅でゆったりとハンモックで揺られながらリラックスする。そんな憧れのような空間は実は簡単に作ることが可能です。今回はハンモックの種類によるメリット・デメリットや、それぞれのハンモックの設置方法を紹介した上で室内設置のおすすめハンモックを紹介します。

    【関連記事】
    新居の家具としておすすめのハンモック!多くの家庭で選ばれる安全性とデザインを兼ね備えたハンモックは?

    憧れのハンモックを自宅に置いてリラックスする。そんな理想を叶えるタイミングの1つとして新居への引っ越しが挙げられます。新居への引っ越しタイミングは部屋に設置する家具などの新調のタイミングで家具としても活躍するハンモックの選び方を紹介します。




    筆者プロフィール
    K_Arafune
    ハンモック使用歴8年の愛好家。
    数多くの国内外ハンモックを使用して研究し、今ではVivere(ビブレ)ハンモックを愛用しています。
    会社員として働く傍らで、お気に入りのVivere(ビブレ)ハンモックを多くの人に知ってもらうために、記事執筆等を通してマーケティング活動をしています。
    ブログに戻る