快適なリラックスタイムを楽しむ方法。ハンモックの使い方と選び方




relaxtime

ハンモックを使ってリラックスタイムを充実させよう

ハンモックは寝転んでリラックスすることのできるアイテムですが、具体的にどのような効果があるかはご存知でしょうか。
今回はハンモックでリラックスタイムを過ごすことにことによる効果や、ハンモックの正しい使用方法、保管方法などを紹介していきます。



ハンモックでリラックスすることの効果

ハンモックに寝転んでリラックスすることの効果はいくつかありますが、代表的なものをご紹介していきます。
効果を感じやすい、感じにくいは個人差もあるので一度お試ししてみることをお勧めします。


ハンモックでリラックスすることの効果
  • ストレスの軽減
  • 睡眠の質の向上
  • 質の高い休憩


  • ストレスの軽減

    まずはハンモックで揺られることでストレスの軽減につながる可能性があります。
    ハンモックに寝転んで瞑想するように目を瞑りリラックスすることで扁桃体という脳の部位が縮小する効果が期待できます。
    扁桃体は人がストレスを感じる際に活性化してコルチゾールと呼ばれるストレスホルモンを発生させることがわかっていますが、瞑想をすることで扁桃体を縮小させる効果があることがわかっています。
    ハンモックで揺られながら瞑想をすることで、体をリラックスさせることができストレスホルモンの分泌を押させてストレスを軽減させることにつながる可能性があります。



    睡眠の質の向上

    ハンモックは宙に吊り下げられた布に寝転んで揺られる仕組みとなっています。
    この寝転んだ際の揺れに睡眠の質を向上させる効果を期待することができます。
    スイスで実施された「揺れた寝具と揺れない寝具での入眠までの時間」を検証した結果は、揺れた寝具の方が入眠までの時間が短いという結果があります。
    また、脳波も計測してみると揺れた寝具の方が脳が休まっている指標となるノンレム睡眠の脳波が長く持続して夜中に目を覚ますことも少なかったようです。
    このように揺れには入眠までの時間を短くしたり熟睡できる効果があり、結果的に睡眠の質の向上につながる可能性があります。



    質の高い休憩をとれる

    ハンモックで寝転ぶことで、椅子などで休憩するよりも質の高い休憩が取れる可能性があります。
    ハンモックに実際寝転んでいただくとわかるのですが、ハンモックの体全体を包み込むような広い布に寝転がると、体の一部分だけではなく体全体にハンモックの布が触れている状態となります。
    この体全体に布が触れている状態というのが体重分散につながり、体に触れている面積が多ければその分体重分散されており、腰などの通常椅子で休憩するさいに負荷がかかりやすい部位の負荷を分散させることができます。
    そのため、ハンモックに寝転んで身を預けることで腰や筋肉の負荷が緩和されてリラックスする効果が期待できます。



    ハンモックで快適なリラックスタイムを過ごすための準備

    実際にハンモックで快適なリラックスタイムを過ごすためには、事前の準備が必要になります。
    ハンモックの選び方や設置場所など、快適に過ごすためのポイントを紹介していきます。

    準備

    寝心地が良いハンモックを使用する

    まずは寝転ぶハンモックはリラックスできるものを選ぶことがとても大切です。
    ハンモックでリラックスするためには寝心地が良いハンモックを選ぶことが重要で、寝心地の良さが満足度に直結すると言っても過言ではありません。
    ハンモックの寝心地を左右するポイントとしては、「布サイズ」「布の素材(伸縮性)」「ハンモックスタンドの安定性」が挙げられますが、詳しく解説したコラムも用意しているので確認をして寝心地の良いハンモックを選ぶようにしてください。

    【関連記事】
    寝心地が【良いハンモック】と【悪いハンモック】は何が違うのか。把握しておきたいデメリットは?

    自宅でもアウトドアシーンでも人気のハンモックですが、販売されているハンモックは様々なタイプのハンモックが存在します。今回は寝心地が良いハンモックとそうではないハンモックは何が違うのかという点に焦点を当てて紹介させていただきます。


    設置場所は広いスペースに

    ハンモックはサイズの大きいアイテムで、前述した寝心地が良いハンモックを選ぶと設置するスペースは少なくとも3m×1.5m程のスペースは必要となります。
    ハンモックでリラックスするためには、広いスペースで周りのものが少なく圧迫感を感じない状態で使用するのがポイントとなりますので、設置するスペースは広い場所を選択した上で、購入前にハンモックを設置するスペースがしっかりと確保できるかどうかを事前にチェックしておくことが大切になります。



    ハンモックの正しい乗り方

    ハンモックでリラックスするためには、ハンモックに正しく乗って寝転ぶことが必要になります。
    正しい体勢で寝転ばないとリラックスできずに逆に体に負担をかけてしまう可能性もあるので注意が必要です。

    まずハンモックに乗る際のポイントは、一度腰掛けてハンモックに座るのが正しい乗り方です。
    一度ハンモックに座ってから、徐々に寝転んで体を預けていくと転倒や落下をせずにハンモックに乗ることができます。

    また、ハンモックに寝転ぶ際は布に対して一直線に寝転ぶよりも、若干斜めに寝転ぶことがおすすめとなります。
    斜めに寝転び足を布から投げ出すような体勢にすることで、よりリラックスした体勢で寝転ぶことができます。



    ハンモックのメンテナンスと保管方法

    ハンモックは吊り下げられた布に全体重を預けているため、万が一ハンモックが壊れてしまった場合転倒や落下の際に受け身を取ることができず大怪我をする危険性があります。
    室内に設置する場合であれば、耐久性の高い丈夫なハンモックスタンド、丈夫な布のハンモックを購入することで対策をすることができますが、庭やベランダなどの雨風にさらされる可能性がある場所に設置しようと考えている場合は注意が必要となります。
    庭やベランダなどの屋外に設置を考えている方は管理方法などを詳しく解説している記事があるので、そちらを見て参考にしてください。

    【関連記事】
    ハンモックを庭やベランダ、テラスに置いてくつろぐ生活。管理方法やおすすめの選び方を紹介

    自宅の庭やベランダにハンモックを設置してくつろぐ。そんな憧れも現在は簡単に実現することが可能になっています。しかしながらハンモックを管理していく上で把握しておいた方が良いポイントやハンモック選びのポイントがあります。


    ハンモックを適切に使って効果の高いリラックスタイムを

    ハンモックは適切に使うことで、普段の生活や仕事の合間などでも質の高いリラックスタイムを過ごすことができるアイテムとなります。
    適切なハンモックを選び、適切な使い方をした上で質の高いリラックスタイムを楽しんでもらえると幸いです。





    筆者プロフィール
    K_Arafune
    ハンモック使用歴8年の愛好家。
    数多くの国内外ハンモックを使用して研究し、今ではVivere(ビブレ)ハンモックを愛用しています。
    会社員として働く傍らで、お気に入りのVivere(ビブレ)ハンモックを多くの人に知ってもらうために、記事執筆等を通してマーケティング活動をしています。
    ブログに戻る