毎晩ハンモックで寝るのはあり?実際に寝具として使用した経験談を紹介



everyday

ハンモックは毎日の睡眠でも使用できる

ハンモックを毎日の睡眠で使用できるということはご存知でしょうか?
今回は数年前から毎日ハンモックで睡眠をとっている私の経験談をもとに、もともと使っていた寝具からの変化などを紹介していきます。



毎日ハンモックで睡眠をとっている経験談

自宅で過ごす際はハンモックで睡眠をとっていますが、実際にハンモックを寝具にしたことで感じていることを紹介していきます。


ハンモックを寝具にして感じたこと
  • 寝つきが良くなった
  • 寝起きが良くなった
  • 寝苦しさを感じにくい
  • 冬の時期は防寒対策必須


  • 寝つきが良くなった

    まず挙げられるのはハンモックを寝具にすることで、寝つきが良くなったという点です。
    私自身寝つきが良くなったことがハンモックを寝具として使用し続けている理由でもあります。
    もともと私自身入眠障害に近い状態で眠りたくても眠れないという状態でしたが、ふとしたきっかけでハンモックで眠ってみたところ今まで悩んでいたのが嘘のようにすぐに眠ることができました

    ハンモックは特性上、宙に吊り下げた布の上に寝転んで揺られることができます。
    この揺れにはゆりかご効果といった心をリラックスさせる効果が期待でき、揺れでうとうとしていつの間にか眠りについていることが多くあります。



    寝起きが良くなった

    ハンモックで睡眠をとることで寝つきだけではなく、寝起きも良くなりました。
    ハンモックを寝具にする前は朝起きるのは苦手で、2度寝3度寝は当たり前で早起きとは無縁の生活をしていました。
    だが、ハンモックで睡眠をとるようになってから寝つきが良くなったことで睡眠時間もしっかり確保することができるようになり、朝起きるのも苦ではなくなりました。
    朝起きることが苦になくなったことで、朝活として読書をしたり、早朝から仕事をしたりすることで時間を有効活用することにもつながり、規則正しい生活リズムをとりもどして生活を送れるようになりました。



    寝苦しさを感じにくい

    ハンモックは寝転んだ時に宙に浮いた状態になります。
    使用するハンモックにもよりますが、ハンモックの布自体の通気性がよければ蒸れずに寝苦しさを感じずに眠ることができます。
    特に梅雨から夏場にかけては蒸し暑く寝苦しい夜が続くことも多いですが、ハンモックで眠ることで暑苦しさは感じにくく通気性の良い状態で眠りにつくことができます。
    寝苦しさは寝つきにも影響し、眠りについてから熟睡できるかどうかにも大きく影響する要素のため、睡眠の質が上がるともいえるでしょう。



    冬は対策が寒いので対策が必要

    ハンモックを寝具として使用することの唯一のデメリットと感じるのが冬の時期の使用です。
    前述したハンモックの通気性がよく寝苦しさを感じにくいということの裏返しとなりますが、冬の時期はその通気性が寒さにつながってしまいます。
    私は冬の時期も変わらず寝具として使用をしていますが、冬に使用する際は注意が必要でハンモックの布の上に毛布を敷き、羽毛布団にくるまって眠るという防寒対策をしています。
    防寒対策をしない場合は、寒さで眠りから覚めてしまって熟睡できませんのでしっかりと対策をした上で眠ることが大切になります。

    【関連記事】
    寝心地が【良いハンモック】と【悪いハンモック】は何が違うのか。把握しておきたいデメリットは?

    自宅でもアウトドアシーンでも人気のハンモックですが、販売されているハンモックは様々なタイプのハンモックが存在します。今回は寝心地が良いハンモックとそうではないハンモックは何が違うのかという点に焦点を当てて紹介させていただきます。


    口コミでも寝具として使用しているという声は多い

    私自身今や生活に欠かせない寝具として使用していますが、ハンモックユーザーの口コミに目を向けてみると私と同じようにハンモックを寝具として使用している方の口コミも多くあります。
    いくつかの口コミを抜粋して紹介させていただきます。


    寝具がハンモックになりました笑

    注文の翌日には到着しました!
    寝返りできないので一晩寝るのはさすがに無理かなぁと思っていたのですが、全くそんなことはなかったです!むしろ布団で寝るより腰が痛くならない!斜めで寝るのがポイントみたいですね。
    これからの時期、背中も蒸れなさそうです。
    ハンモックから降りる時に、寝ぼけてタープに足を引っ掛けて転ばないようにだけ気を付けています。

    購入者様

    商品が到着してから約1週間経ちました。
    布団の時と異なる睡眠の質に驚いています。
    睡眠中に何度か寝返りを打ちますが、布団の時よりはるかに少ないです。
    寝覚めも良いです。
    腰を痛める方が多いそうですが、そのような兆候は一切ありません。
    睡眠時の体のポジションを工夫すれば快眠です。
    あとはハンモックの張りを調節することを忘れないようにすれば、ベッドや敷布団不要の生活です。買ってよかったです。

    購入者様

    寝具として活用してます

    バルコニー用に買いました。
    しかし梅雨のため部屋で試しに組み立てたところ、寝心地の良さに感動し、部屋で普段の睡眠時に愛用してます。
    ハンモックも大きいので包み込まれるような感じもあって快適です。
    逆に夏に外で使うには暑いかもしれないと思いました。

    購入者様


    【関連記事】
    利用シーンごとにVivere(ビブレ)ハンモックの口コミを紹介

    自立式ハンモックの定番Vivere(ビブレ)ハンモックに寄せられる多くの口コミの中から、代表的な利用シーンごとの口コミを紹介していきます


    いろいろなハンモックを試して行き着いたハンモック

    私自身現在はVivere(ビブレ)ハンモックを愛用していますが、ビブレハンモック購入後も寝心地がよいハンモックを求めてさまざまなハンモックを試しました。
    ただ多くのハンモックを試して寝心地を確かめてみましたが、ハンモックを寝具にするきっかけになったVivere(ビブレ)ハンモックを超えるハンモックはまだ見つかっていません。

    Vivere(ビブレ)ハンモックは創業当時からこだわり続けている寝心地が特徴のハンモックになっており、今も変わらず寝心地を追求して改良を続けているようです。
    ハンモックを寝具として使用したい方は、寝心地がよいVivere(ビブレ)ハンモックを一度試してみることをおすすめします!


    ■寝心地を重視したい

    おすすめハンモック:Vivere(ビブレ)ダブルハンモック

    やはり寝心地はVivere(ビブレ)ハンモック一択。
    口コミ評価でも圧倒的な寝心地の良さが評価されるハンモック。

    【おすすめポイント】

  • 圧倒的な寝心地で自宅でリラックスするのに最適
  • 寝転んだ時の安定感があり心理的な安心感も高い

  • Vivere(ビブレ)ダブルハンモック

    自立式ハンモックの定番、世界中でベストセラーを獲得している圧倒的な寝心地が特徴のハンモック




    筆者プロフィール
    K_Arafune
    ハンモック使用歴8年の愛好家。
    数多くの国内外ハンモックを使用して研究し、今ではVivere(ビブレ)ハンモックを愛用しています。
    会社員として働く傍らで、お気に入りのVivere(ビブレ)ハンモックを多くの人に知ってもらうために、記事執筆等を通してマーケティング活動をしています。
    ブログに戻る