憧れのハンモックを自宅で!実は気軽に楽しめる自宅ハンモックのススメ

目次※見出しをクリックするとスクロールします。
●ハンモックに抱くイメージ
●憧れのハンモックを自宅におくと何が変わる?
 ○いつでも最高の寝心地でリラックスすることができる
 ○ソファや椅子の代わりにもなり、欠かせない家具となる
 ○家族が集まる場所の中心になる

●自宅におくハンモック選びの際の注意したいポイント
 ○とにかく寝心地を重視する
 ○設置スペースを確保する

●把握しておきたいハンモックの後悔
●憧れのハンモックを自宅空間に

家のリビング

ハンモックに抱くイメージ


皆さんはハンモックというとどんなイメージをお持ちでしょうか?
大きな家の庭にあるイメージ、リゾート地にあるイメージ、キャンプ地やグランピング施設にあるイメージなど、皆さんそれぞれハンモックに対してのイメージがあるかと思います。
将来的に大きな家に引っ越しした際に置いてみたいなど、一種の憧れを持っている方も多いハンモックですが、実は都心のアパートやマンションでも気軽に部屋に置いて楽しむことができるアイテムで、一軒家ではない集合住宅に設置して楽しむ購入者も増えています。
自宅に置くにはハードルが高いと思われがちなハンモックですが、今回はそんな憧れのハンモックを自宅に置くと何が変わるのか?自宅に置くハンモックを選ぶポイントを解説させていただきます。

家


憧れのハンモックを自宅におくと何が変わる?


自宅にハンモックを置くと何がかわるのか?
ハンモックがあることで生活の質や楽しみが増えるポイントをご紹介します。


いつでも最高の寝心地でリラックスすることができる


ハンモックを自宅に置くことで、いつでも気軽に寝心地の良いハンモックでリラックスすることができるようになります。
ハンモックが自宅に置いてあるだけで、今まではソファなどでくつろいていた部屋の環境が、今までとは違うリラックス空間に代わり、気が向いた時に好きなだけハンモックに寝そべってくつろぐことができます。
寝転びながら読書をするのもよし、休日にゆったりと昼寝をするのもよしと皆様が使用したい方法でハンモックを楽しめます。
さらに人によってはハンモックを寝具代わりに使用している方もいて、寝つきの良さや腰痛の改善に繋がったという声もあるほどです。

ハンモックでリラックス



ソファや椅子の代わりにもなり、欠かせない家具となる


ハンモックは寝そべるためのアイテムとしてだけではなく、ソファや椅子の代わりとしても活躍してくれます。
体重をしっかりと支えることができるハンモックを選べば、大人2人が同時に座って一緒にくつろぐことも可能です。
ハンモックが部屋にあることで、ソファではなくハンモックに座ってしまっていることも多くなり、気軽に寝転ぶために購入したハンモックが、いつの間にか部屋で座ってくつろぐための家具に変わってしまうほどに座り心地も抜群です。

笑顔


家族が集まる場所の中心になる


家族がいる方にとってはハンモックを置くことでいつも誰かが寝転んでいたり、座っている程に家族が集まる場所となり、子供がいるご家庭にとっては、子供同士が取り合うほどに人気のアイテムになります。
元々ハンモックを「使用する時だけ組み立てて使う」ことを想定されて購入していたとしても、家族から収納することを止められるという声が挙がることも多いようです。
リビングにハンモックが置くことで、家族との交流も増え、より家族としての絆を深めるきっかけになるかもしれません。

家族



自宅におくハンモック選びの際の注意したいポイント


ハンモックを設置した際の良い点をご紹介させていただきましたが、市販されているすべてのハンモックをおすすめできるわけではありません。
自宅に設置するハンモック選びのポイントを紹介します。
ポイントをしっかり抑えておくことで後悔せずにハンモックを楽しむことができます。


とにかく寝心地を重視する


自宅に置くハンモックを選ぶポイントとして、「寝心地の良さ」を何よりも重視していただくことをおすすめします。
憧れのハンモックを気軽に楽しめるとはいえ、せっかく購入したハンモックの寝心地がいまいちというのは非常に残念な気持ちになってしまうのは目に見えています。
ハンモックには価格が数千円の安価なものから、数万円のものまで幅広くありますが、せっかく購入する憧れのハンモックは、「買ってよかった」と思えるように寝心地を重視して選んでいただいたほうが後悔せずにすむでしょう。

寝心地を重視するためのポイントは以下となります。


寝心地を重視するためのポイント

  • ハンモックの生地(布)サイズが大きい
  • 適度な伸縮性の生地(布)が使用されている
  • ハンモックスタンドの安定性が高い

別記事でも寝心地を重視するためのポイントについて、詳しく解説させていただいています。
寝心地がよいハンモックの条件について詳しく知りたい方はこちらもご確認ください。

【関連記事】
寝心地が良いハンモックの条件とは?ハンモックの寝心地についての口コミを紹介。

寝心地の良いハンモックにはいくつかの条件があります。条件をしっかりと押さえた上で商品を選ぶことができれば、心地よい揺れで心身ともにリラックスすることが可能です。今回は寝心地の良いハンモックの条件、寝心地に関しての口コミを紹介していきます。

【関連記事】
寝心地が【良いハンモック】と【悪いハンモック】は何が違うのか。把握しておきたいデメリットは?

自宅でもアウトドアシーンでも人気のハンモックですが、販売されているハンモックは様々なタイプのハンモックが存在します。今回は寝心地が良いハンモックとそうではないハンモックは何が違うのかという点に焦点を当てて紹介させていただきます。



設置スペースを確保する


自宅に気軽に置くことのできるハンモックですが、設置するためのスペースは事前に確保しておくと、届いた後にスムーズに組み立てて使用することができます。
ハンモックの寝心地は、ハンモックのサイズに比例すると言っても過言ではないほどに、前述した「寝心地を重視したハンモック」を選ぶ場合はハンモックサイズが大きく、設置するスペースにも広さが必要となります。
スペースを事前に確保できていない場合は、せっかく購入したハンモックを設置できないケースや、スペースが狭くハンモックの醍醐味でもある「揺れ」も十分に感じることができないこともあります。
マンションやアパートなどの部屋にも十分置くことのできるハンモックですが、スペースが確保できていないが故に購入して後悔したという方もいるので、事前に自宅のどこに置くか、ハンモックを置くスペースがあるかはしっかりとチェックしておくことをおすすめします。

部屋


把握しておきたいハンモックの後悔


後悔しないハンモック選びをするうえでよくあるハンモック購入後の後悔の理由を把握しておくことはとても大切です。


ハンモック購入後のよくある後悔理由

  • サイズが思ったよりも大きい
  • 寝心地が悪い
  • 重くて持ち運びにくい
  • 設置が面倒
  • すぐに壊れてしまった


こちらも詳しく解説した記事をご用意していますので、ハンモックを選ぶ前にしっかりと確認して把握しておくことをおすすめします。

【関連記事】
憧れのハンモックで後悔しないために。知っておきたいハンモックのメリット・デメリットとおすすめを紹介

ハンモックを購入して後悔しないためには知っておきたい情報があります。今回は後悔しないために知っておくべきデメリットや、用途別のオススメハンモックなどを紹介していきます。



憧れのハンモックを自宅空間に


昔はハンモックというと吊り下げて使うイメージがあったかもしれませんが、現在のハンモックは置く場所を選ばずに使用できる自立式ハンモックが主流となり、気軽にマンションやアパートなどの一室でも置いておけるアイテムで日本でも年々販売数が増えています。
しかし、気軽に購入ができるほどにハンモックが流通しているということは、流通が増えるに連れて粗悪品やブランドハンモックのコピー商品も多く流通していることも事実となります。
せっかくの憧れのハンモック。購入した後に後悔しないように「ハンモックを買って良かった」と思えるような商品を選びをしていただけると幸いです。

【関連記事】
ハンモックを購入するか迷っている方へ。「買ってよかった!」という声をメリットと共に紹介します。

ハンモックの購入に踏み切れない理由は人それぞれかと思いますが、今回はハンモックを「買ってよかった!」という声を集めて紹介させていただきます。ハンモックの購入に迷っている方は、ハンモックユーザーがなぜ「買ってよかった」と感じるのかを確認いただき、購入の参考にしていただければと思います。

【関連記事】
ハンモックの転売品、横流し品の見分け方。安全なハンモックを選ぶ知識をお伝えします。

Vivere(ビブレ)ハンモックにはコピー商品や転売品なども多く流通しており、正規のショップで購入しない場合はトラブルになりがちとなります。今回は正規店で購入しないことのデメリットや正規品を見分けるポイントを紹介させていただきます。




筆者プロフィール
K_Arafune
ハンモック使用歴8年の愛好家。
数多くの国内外ハンモックを使用して研究し、今ではVivere(ビブレ)ハンモックを愛用しています。
会社員として働く傍らで、お気に入りのVivere(ビブレ)ハンモックを多くの人に知ってもらうために、記事執筆等を通してマーケティング活動をしています。

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。

Liquid error: Could not find asset snippets/go-to-top.liquid