ハンモックで自宅に快適さとおしゃれな空間を
ハンモックはおしゃれな家具、裕福な家庭の象徴というイメージを持っている方もいるかもしれませんが、実は疲れた体を休めるためも休息のアイテムとしても優秀で実用的です。
今回は自宅にハンモックを設置して、快適な休息をとりつつ、さらにおしゃれな空間をつくることができるハンモックのおすすめの利用方法を紹介していきます。
自宅にいつでも贅沢な休息が取れる空間
ハンモックは自宅に設置しておくことで、いつでも気軽に疲れた体に負荷をかけずに休息が取れるアイテムです。
自宅に設置しているソファや椅子の代わりにハンモックを使うことで贅沢な休息をと取ることができます。
ハンモックというとどうしても寝転ぶイメージが強いアイテムになりますが、選ぶハンモック次第ではソファの代わりに座って使用することもできる優れものです。
短時間の休息に
現在ではオフィスでの仕事ではなく、リモートワークであったり、ハイブリットワークといった働き方もふえ、業務の合間に自宅で休息を取る方も少なくありません。
たとえば会議の合間にちょっとした休憩でハンモックで休憩したり、家事の合間の休憩で使用したりすることもできます。
ご家庭にハンモックを設置することができるベランダやバルコニーがある場合であれば、日光を浴びながら外の空気を吸うこともできるため、気分転換にも最適です。
余りの寝心地についつい眠りについてしまわないようにしなければなりませんが、ハンモックを常に設置しておくことでいつでも気軽にリラックスした休息を取ることができます。
昼寝のためのベッドとして
ハンモックは普段の睡眠のベッドとしても使用している方がいるほど寝具としても優秀なアイテムです。
ちょっとした昼寝をする場合であれば、リビングに設置したハンモックに寝転び眠ることもできます。
ハンモックは寝転んだ時に吊り下げられた布が適度に揺れるアイテムとなりますが、この揺れがリラックスにつながりすぐに眠りにつくことができる早い入眠効果も期待できます。
短時間睡眠をして頭をスッキリとさせ、その後の活動をすることにも適しています。
読書や音楽鑑賞の椅子として
ハンモックはソファの代わりに椅子代わりとしても使用できることは前述しましたが、趣味の読書や音楽鑑賞などを楽しむ際のアイテムとしても活用することができます。
束の間の休息はもちろん、休日に自身が好きな趣味をリラックスしながら楽しむことができ、趣味の時間がより充実した時間となるでしょう。
一度体験していただくとわかりますが、ハンモックは宙に吊り下がった布の上に座るため、ソファとも違ったなんとも言えない座り心地で、布の幅が広いハンモックを選べば背もたれがある椅子のように体を預けて座ることもできます。
ハンモックの設置方法
ハンモックのおすすめの使用シーンを簡単にご紹介してきましたが、設置の際にはいくつかの確認ポイント、押さえておきたいポイントがあります。
まずハンモックは自立式ハンモックと吊り下げ式ハンモックの2タイプがありますが、日本の居住空間の場合はほとんどの方は自立式ハンモックを選ぶのが適切です。
自立式ハンモックはハンモックの布を吊り下げるためのハンモックスタンドがセットになっており、組み立てたハンモックスタンドに専用の布を引っ掛けて吊り下げるだけで使用することができます。
またハンモックは意外と大きなアイテムとなりますので、設置のためのスペースを事前に確保しておくことが必要です。
自宅のスペースに合わせて小さめのハンモックを購入してしまうとハンモックの醍醐味である寝心地が半減してしまうので、スペースを確保した上で布の幅が広い大きなハンモックを買う方が後々の後悔を減らすことにもつながります。
※冗談抜きでハンモック次第で寝心地は大きく変わるので注意!!!
より詳細な設置方法などは別のコラムでの紹介していますので、ぜひご確認いただいた上で自宅に贅沢な休息空間をつくる参考としてください。
K_Arafune
数多くの国内外ハンモックを使用して研究し、今ではVivere(ビブレ)ハンモックを愛用しています。
会社員として働く傍らで、お気に入りのVivere(ビブレ)ハンモックを多くの人に知ってもらうために、記事執筆等を通してマーケティング活動をしています。