一軒家やアパートにも設置できるハンモック!ハンモック購入の決め手は?

目次※見出しをクリックするとスクロールします。
●ハンモックは一軒家やアパートにも設置できる?
●ハンモックを自宅用に購入する決め手は?
 ○引っ越しのタイミング
 ○新居祝い・引っ越し祝いなどのプレゼントとして】
 ○自宅にゆったりとできる空間を作るため
 ○子供や孫の喜ぶ顔を見るため
●ハンモックを室内に設置する際の注意点
 ○設置場所に制限がない自立式ハンモックを選ぶ
 ○寝心地の良いハンモックを選ぶ
 ○安全性の高いハンモックを選ぶ
●満足度が高いハンモック選びを

室内

ハンモックは一軒家やアパートにも設置できる?


ハンモックはキャンプやリゾート地などで使用されているケースも多く、自宅での利用のイメージは少ないかもしれませんが、日本では徐々に室内への普及が増えてきているアイテムとなります。

実際に一軒家にお住まいの方や、アパートやマンションなどの集合住宅にお住まいの方
室内設置目的で購入いただくケースも増えていますが、今回は室内設置用ハンモックの選び方のポイントや、自宅などの室内にハンモックを設置しようと考える方の購入の決め手などを紹介させていただきます。

住宅


ハンモックを自宅用に購入する決め手は?


ハンモックを自宅用に購入する決め手は様々ですが、寄せられる口コミからみえる代表的な決め手を紹介させていただきます。



引っ越しのタイミング


自宅用に購入する決め手として多いのは引越しのタイミングです。
元々ハンモックに憧れを持っており、念願のマイホームの完成や、新居への引越しの際に家具として購入いただくケースが多くあります。
現在の室内環境にはサイズの大きなハンモックを設置することができないが、新居にスペースがあったり、バルコニーや庭のスペースがあるためそこに設置したいといったケースが多くあります。

引っ越し


新居祝い・引っ越し祝いなどのプレゼントとして


ハンモックは自身で購入する以外にも、新居祝いや引越し祝いのプレゼントとして購入されるケースも多くあります。
ハンモックは自宅に必ずないと困るアイテムということではないため、人によっては購入に迷ってしまう方も一定数いらっしゃいますが、いざプレゼントとして届けると非常に喜んでもらうことのできるアイテムとなります。

present


自宅にゆったりとできる空間を作るため


ハンモックは選ぶ商品さえ間違えなければ、ゆったりとリラックスすることのできるアイテムにな理ます。
徐々に解消に向けて動きがありますが、昨今の新型コロナウイルスの影響もあり自宅で過ごす時間が増加している方も増えています。
安心できる自宅の居住空間をより充実したものにするためにハンモックを購入し、ゆったりと寝そべって昼寝をしたり、音楽を聴きながら座って読書をするなどリラックス空間を作りたいという方に興味を持っていただいて購入いただくケースも多くあります。

リラックス



子供や孫の喜ぶ顔を見るため


購入者様の中には、子供や孫の喜ぶ顔が見たいからハンモックを購入したという方も少なくありません。
ハンモックは子供心をくすぐる魅力があり、子供同士で奪い合いになってしまうほどです。
お子さんやお孫さんがいるご家庭では、子供や孫の喜ぶ姿や笑顔を見るのはとても幸せなことで、喜ぶ顔を見るためのアイテムとしてハンモックを購入いただき、実際に喜んでもらえたといった声も多く寄せられます。

child


ハンモックを室内に設置する際の注意点


自身で購入するにしても、プレゼントをするにしても、室内に設置するハンモックは選び方を間違えてしまうと使用されず邪魔なアイテムとなってしまう可能性があります。 室内設置のハンモックの選び方にはポイントがあり、そのポイントをしっかりと抑えることが購入後の満足にもつながります。


室内設置用のハンモックを選ぶポイント

  • 設置場所に制限がない自立式ハンモックを選ぶ
  • 寝心地の良いハンモックを選ぶ
  • 安全性の高いハンモックを選ぶ


設置場所に制限がない自立式ハンモックを選ぶ


ハンモックの種類には、自立式ハンモックと吊り下げ式ハンモックがあり、自宅などの室内設置に適しているのは自立式ハンモックとなります。
吊り下げ式ハンモックは設置のための準備や、室内環境によっては設置できない可能性もあるため、設置場所の制限のない自立式ハンモックがおすすめとなります。

【関連記事】
自立式ハンモックとは?室内でもアウトドアでも活躍する自立式ハンモックのメリット・デメリット

活用シーンが増えているハンモックの中でも、「自立式ハンモック」の人気が高まっています。今回は「自立式ハンモック」のメリットとデメリットをそれぞれ紹介します!

寝心地の良いハンモックを選ぶ


ハンモックをせっかく購入してもハンモックが使用されないというケースもあります。
ハンモックは比較的サイズが大きいアイテムとなるため、仮に購入後に使用されずに室内に設置されていた場合、室内に大きな邪魔なものとなってしまいます。
使用されなくなってしまう理由のほとんどは寝心地が悪いことが起因しています。
寝心地の良いハンモックであれば、自然とハンモックに足を運んで寝転んでしまうほどに居心地が良い場所となりますが、寝心地が悪いハンモックはいつの間にか邪魔に感じて荷物置き場のようになってしまいます。

購入するハンモックやプレゼントするハンモックは、是非長く愛用できる寝心地の良いものを選ぶことを意識してください。

【関連記事】
寝心地が良いハンモックの条件とは?ハンモックの寝心地についての口コミを紹介。

寝心地の良いハンモックにはいくつかの条件があります。条件をしっかりと押さえた上で商品を選ぶことができれば、心地よい揺れで心身ともにリラックスすることが可能です。今回は寝心地の良いハンモックの条件、寝心地に関しての口コミを紹介していきます。

安全性の高いハンモックを選ぶ


ハンモックは構造上宙に吊り下げた生地(布)の上で寝転びます。
そのため、リスクとしてハンモックから落下してしまったり、乗り降りする際に転んでしまったりすることが想定されます。
特に小さなお子さんやお孫さんがハンモックに乗る際には、ハンモックに乗って楽しんでいる際に、思いもしない動きをして誤って落下して怪我をしてしまう可能性も捨てきれません。

購入する際には、安全性が高く、乗り降りもしやすい1本軸のハンモックスタンドを使用しているハンモックを選ぶことがおすすめです。
また、ハンモックは何kgまでの体重に耐えられるかという「耐荷重」という指標が用いられており、商品によって耐荷重の記載があると思いますので、安全性を重視するのであれば300kg以上の耐荷重記載があるハンモックを選んでおくと安心です。

【関連記事】
ご家庭で子供と楽しむハンモック。選ぶ際に気をつけておきたいポイントも解説。

コロナ禍の影響でお子さんと外出して家族としての時間がなかなか作れないと考えている方も多いのではないでしょうか。今回は自宅でも子供と楽しめるハンモックについての紹介と選ぶ際のポイントも合わせて解説していきます。

満足度が高いハンモック選びを


ハンモックは使用シーンに応じて、適切なハンモックを選ぶことができれば普段の生活に溶け込んで欠かせない愛用できるアイテムとなります。
一方で間違った選び方をしてしまうと、使用されずに邪魔なアイテムとなってしまうため、選び方がとても重要となります。
弊社のサイト内では、様々な観点でハンモックの選び方のポイントを解説していますので、是非参考にしていただきながら満足度が高いハンモックを選んで、素敵なハンモックライフをお過ごしください。

【関連記事】
初心者にもおすすめの室内向けのハンモックを紹介。ハンモックでゆとりのある暮らしを楽しもう!

室内のハンモック選びのポイントはいくつかあり、ポイントを外してしまうと購入後の後悔につながる可能性もあります。今回は初心者にもおすすめのハンモックの選び方のポイントと陥りがちな後悔しがちなポイントを解説していきます。

【関連記事】
ハンモックを庭やベランダ、テラスに置いてくつろぐ生活。管理方法やおすすめハンモックを紹介

自宅の庭やベランダにハンモックを設置してくつろぐ。そんな憧れも現在は簡単に実現することが可能になっています。しかしながらハンモックを管理していく上で把握しておいた方が良いポイントやハンモック選びのポイントがあります。






筆者プロフィール
K_Arafune
ハンモック使用歴8年の愛好家。
数多くの国内外ハンモックを使用して研究し、今ではVivere(ビブレ)ハンモックを愛用しています。
会社員として働く傍らで、お気に入りのVivere(ビブレ)ハンモックを多くの人に知ってもらうために、記事執筆等を通してマーケティング活動をしています。

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。

Liquid error: Could not find asset snippets/go-to-top.liquid